新しき幻想:フェローオーケストラ第7回定期演奏会プログラムに寄せて

(※団員さん向けに書いたメッセージの一部を編集して掲載しています)今回も攻めたプログラムの演奏会を開催できることを嬉しく思います。ところで、未就学児も参加できるようなインクルーシヴな演奏会で、どうしてこんな曲目をやるのでしょうか?フェローオケの皆さんと作り上げたこのプログラムの意味を読み解きつつ、私なりの考えをまとめておきたいと思います。

東洋大学管弦楽団「第九」演奏会、大成功!

東洋大学管弦楽団第九演奏会、1200人のお客様に恵まれ終演!!!依頼を受けた一年前は実現できるのか怪しいぐらいだったこの演奏会。けれども、ベートーヴェンは困難にぶつかるときにこそ演奏したいと思うのです。学生たちと一丸となり、夢を追い続ける時間は楽しいものでした。

東洋大学管弦楽団「第九」演奏会の実現に向けて

ご縁を頂き、ベートーヴェンの「第九」を指揮することになりました。オーケストラは東洋大学管弦楽団。聞けば、このオーケストラは四年に一回第九をやるのが伝統だったそう。しかしコロナによって、全国的に大学オケは活動自粛を余儀なくされ、学生たちは第九どころか普通の演奏会すら実現が困難な数年間を過ごさざるを得ませんでした。

「大学オーケストラの危機」のあとに。

ちょっとした覚え書き。各地の大学オケを指揮していると、色々な点でコロナ禍の約3年の影響を感じることがある。ようやく活動が再開できても、それまでのようにはいかないという苦労が沢山出てきているように思う。たとえば、コントラバスの現役団員がゼロ(コロナ以前は数人いたのに)という大学オケが散見されるようになってきたこと!

東京大学「学藝饗宴」ゼミ14期目スタート!

本日は東京大学の学藝饗宴ゼミにて初回講義。初回講義をするのも14回目、今年はプレヴォー/プッチーニの『マノン・レスコー』の分析を見せる。昨期の『カンディード』とも直接的な呼応関係にあり、以前に分析を見せた『カルメン』や『椿姫』や『サロメ』とも繋がりが深い。

静岡サレジオ学園にて講演とワークショップ

京都でフランス対談ののち、静岡へ。今日は静岡のサレジオ学園で朝からパフォーマンスと講演。「カントリーロード」を練習中の小学校四年生のリコーダーアンサンブルを、その曲についての指揮・指導を一切することなく、15分間のチーム・ビルディングと身体操法に関するワークショップだけで音をガラリと変える、という試みに挑戦しました。ちゃんと結果が出て良かった…(笑)